契約後にまずやってほしいこと

UVプリンター, イラストレーター, レーザーカッター

SHAREGARAGEで3年以上利用しつづけている人の特徴は以下のとおりです。

・ 最初に作りたいもの、つくるものが決まっており、それを作るための研究をつづけている。
・ SHAREGARAGEに支払っている利用料より、毎月、制作物を販売して得た利益の方が高い。
・ 作業日を事前に決めており、毎週の予定にSHAREGARAGEでの作業日を含めて計画している。

それでは、なぜこのような方が継続して利用し続けているのかを解説したいと思います。

1) 自分で作りたいものを決めている人は、制作物をどのように販売するかも決めている。

SHAREGARAGEを長く利用している人は自分の中に目標を持ち、目標達成のために常に切磋琢磨していると言っても良いかもしれません。
誰から指図されることもなく、自分で決めた目標をたっせいするために、いろいろな可能性を実験し、そして自分だけの制作方法や商品を生み出す人。
簡単では無いですが、こういう人がシェア工房を最大限活用し、自分の目標を達成していく人だと思うのです。
せっかく、工房で作業をすることを決めたあなたには、ぜひ最終目標を決めてその目標をクリアできるようにしてほしいと思っています。
また、作ったものをどのように販売するのかも決めてください。
ネットで販売するのか、イベントで販売するのか、またはその両方か。最初は販売する方法を探る必要があります。
そして、近い将来はあなたの商品のファンを増やしていくことに力を注いでいきます。
売るのではなく、売れる方向にシフトさせていく。これが、ブランディングという手法になります。

2) SHEAGARAGEを利用している人はこの工房を利用してコストをできるだけかけずに、最大限の利益を生み出している。

もし、レーザー加工機を自分で購入して作業する方がコストが安く済むのでは無いかと思っている方。それは間違いです。
もちろん、制作物が工作機械を使わなくても対抗できるものを生み出せた方は、ご自身で工作機械を購入した方が安くなる場合もあるでしょう。
しかし、シェア工房で使える工作機械はほとんどの場合、高級車が購入できるくらいのコストがかかります。
しかも、購入するだけでは利用できないことも多く、メーカーとメンテナンス契約をしないといけない機械も少なくありません。メンテナンス契約の料金も毎月数万円、インクなどを使用する機械はそのコストも数万円かかります。
このように、高額なコストがかかる工作機械をご自身で所有することはデメリットの方が大きいのでは無いでしょうか。
だからこそ、利用者さん同士でシェアするシェア工房は利用者にとってはメリットの方が大きく、比較的参入障壁の低いハンドメイドの世界でも利益を出しやすいのです。
ぜひ、最大限機会や施設を使いこなして利益が常に出せる商品を生み出していくことが必要です。

3) SHAREGARAGEに契約したら、ぜったいに決めてほしいのが、毎週何曜日に来て作業するという計画です。

SHAREGARAGEでは、契約したその日の最初のトレーニングする機械をきめて、予定を入れてもらいます。最初は自分が一番つかってみたい工作機械のトレーニングを希望してください。スタッフがあなたのためにその機械の使い方を約2時間、トレーニングいたします。
そして、トレーニングが終わったら次はスタッフサポートを予約してください。スタッフサポートはあなたがやりたい使用方法やそのソフトウエアの使い方をあなたのためだけに時間を割いてサポートします。ほとんどの方は、このときに自分が作りたいものの効率的な作り方をスタッフから学べます。トレーニングは機械のマニュアルをまなび、スタッフサポートはあなたが作りたいものをつくるための使い方を学べる機会と思ってください。
トレーニングとスタッフサポートを受講したら、いよいよご自身で作業を試してみましょう。
作品は1度で完成できるとは思わないでください。何度もテストして、より完成度の高い数値や材料を見つけます。それが楽しいとおもえるまで頑張りましょう。
うまく行ったら、それを継続します。毎週何曜日に作業すると事前に決めていたら、作品を完成させるのが楽しくなり、毎週来ることが楽しい日課に変わっていきます。
継続できない人は、楽しさをわかるまで経験が足りない人です。

工作機械の予約は2週間前から可能です。予定日の2週間前になったら、機械を予約することも忘れないでくださいね。

関連記事一覧