工作機械は使ってみたいけど、売れる商品ができていないなら

レーザーカッター

工作機械はクリエイターの生活を大きく変える可能性があるものだと私は思っています。

もし、あなたがものづくりで事業を起こしたいと考えているなら、工作機械の利用はやり方を間違えなければ起業を成功させる可能性の高いアイデアの一つです。

理由は簡単。あなたの手作業を数十倍に効率をあげてくれる機械が工作機械だからです。

人間のできることは限られています。

だからその技術はそのままに、機械が代わりにやれることは機械に任せてしまいましょう。

もし、定期的に売れる商品がすでにあるなら、機械に任せることで利益は増えていきます。

手作業から機械へ。これがものづくりを事業化する最初のステップかもしれません。

でも、まだ定期的に売れる商品ができていないという方はいませんか。

定期的に売れる商品は、待っていても出てきません。その世界を頭の中でずっと情報と情報を掛け合わせる必要があります。

良いアイデアは自分の頭だけで生まれるものではありません。

同じような考えを持つ同僚との話の中で、または全く関係ない情報と頭の中の情報の掛け合わせで生まれることが多いです。

もし、そんなアイデアを頭の中に増やしたい方は、「ファブスクール」に参加してアイデアを磨きませんか?

ファブスクールは「定期的に売れる製品をまだ持っていない人」のための工作機械の学校です。

ファブスクールの中では、講師があなたに工作機械のトレーニングを実施。その技術を使って課題をこなしていただきます。

最初に取り組む工作機械は「レーザー加工機」です。トレーニングを受講してもらった後は、講師の出す課題を次回までに提出していただきます。

課題をこなす時間は次回までの任意の時間に行なってください。火曜から土曜日まで作業ができますのでどなたも参加可能と思います。

1年間に学べる工作機械は全部で5種類。

・レーザー加工機
・UVプリンター
・3Dプリンター
・カッティングプロッター
・ファブリックプリント

この機械で作る課題をすべて提出してください。課題が合格点に到達したら卒業認定(認定修了書授与)。工作機械アドバイザーとして活躍する道も紹介しています。

2023年度 ファブスクール開催予定日

4月29日 レーザー加工機(1)
5月27日 レーザー加工機(2)
6月24日 UVプリンター(1)
7月22日 UVプリンター(2)
8月26日 ファブリックプリンター(1)
9月30日 ファブリックプリンター(2)
10月28日 3Dプリンター(1)
11月25日 3Dプリンター(2)
1月27日 カッティングプロッター(1)
2月24日 カッティングプロッター(2)
3月23日 卒業発表

*開催は土曜日、10:30-13:00からを予定しています。
*原則全ての講座に参加してください。10回の講座のうち年間で2回まで休むことができます。卒業発表日の参加は必須です。
*各工作機械受講日の(1)はトレーニングを実施します。(2)はご自身の作品制作日またはアドバイスを受けられる日となります。
*受講日以外の日程で各工作機械の課題制作を行なってください。受講日を除き毎月10カウント付与されます。自由な制作時間を費やしてください。

2023年度ファブスクール受講料
1ヶ月19,000円(税別)の12回払い(一括払い249,000円・一括払いの場合クレジットカード払い可能)
3月末までのご入会で入会金無料
卒業認定受講者は「工作機械アドバイザー」として認定され、認定証を授与いたします。
3月末までのご入会者のうち、希望者にはillustratorがインストールされたノートPCを無償で貸し出しいたします。

ファブスクール無料説明会

 

関連記事一覧