Sharegarage(シェアガレージ)を運営している弊社シェアデザインでは、毎年、お子様向けの「図工ラボ」を開催しています。
開催は夏休み・冬休み・春休みの3回で、もう初めて開催されてから10年以上経過しました。

実はこの図工ラボで使用するアイテムのパーツはほとんどシェアガレージで制作しています。
たとえば、今回の図工ラボの講座「プログラミングで蝶ネクタイ型変声機をつくろう」ではこんなパーツを用意しています。

赤い蝶ネクタイがかっこいいでしょう? 赤いアクリル板やフェルトなどはレーザー加工機でカットし制作します。
制作する枚数は講座の参加可能人数によりますが、今回はおよそ50枚をづつカットしました。
ちなみに、講座の人数が100名を超える講座も最近は多くなってきたので、カットに時間がかかるドールハウスなどは1ヶ月以上前から製作しないと間に合わないなんてこともあります。

また、最近はレーザー加工機だけではなく、UVプリンターも使うことが多くなりましたね。
以前はレーザー彫刻で文字を刻印することも多かったのですが、レーザー彫刻は結構時間がかかります。
やはりインクを使用して直接印刷した方が圧倒的に速いのです。

3Dプリンターで小さなパーツを作ることも増えました。
以前は、そのパーツの汎用品を探して使うことが多かったのですが、こちらも自分で作った方が思いどおりにつくれます。
これからは、ドールハウスの細かなオブジェは自作が多くなりそうですね。

さて、今回は今製作中の図工ラボについてお話ししましたが、ものづくりイベントを開催するときに好きな機械を自由に使えるのは本当に便利です。もしものづくりイベントを開催している方がいましたら、シェアガレージをつかってもらえるとうれしいです。

最後に、現在予約受付中の「図工ラボSTEAM2023冬休み」のお知らせです。
2023.12.27から2024.1.14まで開催中のこの講座は毎年たくさんの親子が参加する北海道最大級のモノづくりイベントです。お子様とのこの冬の楽しい思い出をつくってください。

趣味や特技は仕事になります!ものづくりの趣味を副業・本業に替えるMOビジネススクールセミナー

これまで誰も教えてくれなかったものづくりのセオリーを数百名に教えてきたものづくりのプロが年収UPの方法を伝授します。好きなことを仕事にできたなら、あなたの人生は大きく変わります。ストレスの少ない仕事を一生ものにして、不安のない人生を歩んでいきましょう。男女問わずご参加ください。

趣味を副業に替えるセミナー

関連記事一覧