【短期集中講座】2024.2/2.9.16 ものづくりクリエイターのためのビジネス講座を開催します

アクセサリーデザイナー, イラストレーター, カッティングプロッター, デジタル刺繍ミシン, ファブリックプリント, レーザーカッター, レッスン, 副業・起業

ハンドメイドをビジネスにしよう!(チラシ紙面はこちら)

弊社代表が開催しているものづくりクリエイターのためのビジネス講座を【短期集中講座】として、2024年2月に開催することになりました。
SHAREFGARAGEで開催しているビジネス講座は「ものづくりを仕事にしたい人」に向けたビジネス講座で半年に1回開催しているものです。
今回は、なんとその導入部分を3日間で集中して開催。ものづくりを仕事にしたいクリエイターにぜひ、参加してもらいたい講座です。

タイトルは「~趣味や特技は仕事になります~HANDMADEをビジネスにしよう」。

昨年も開催した講座でしたが、前回は私の知識を全部提供しようという思いが強すぎて、こちらから一方的に話す講座になってしまい、少し難しいことばかり話してしまったなと講座終了時に反省した記憶があります。
ですので、今回は方法を変えて「ワークショップ形式」をとることにしました。伝えたいことはそのままに、皆さんの考え方を良い方に傾けるのが目標です。
私の方から一方的に話すのではなく、皆さんの考えを教えてもらいたいなあと考えています。

講座は3日間。テーマは3つ。

3日間に分けて開催するワークショップのテーマは3つあります。
1日目は「趣味も特技も大好きなことなら仕事にできる!」
2日目のテーマは「副業へのステップ」
3日目のテーマは「起業に必要なこと」

初日は「ビジネス化」の導入部分ですね。

人からお金をいただくとはどういうことなんでしょうか。会社勤めしかしたことがない人はどうしても人から与えられることを頑張ってこなすことに力を注ぎがちですが、ビジネスはこの場合、イコール「起業」と同じ意味です。待っていても儲かる仕事は降ってきません。ビジネスを行う人が考えるべきことはなんなのかを探っていきます。

2日目は「副業」をテーマに考えていきます。

趣味を仕事にしたいと考えた時、まずは副業を目指すのが良いでしょう。たまに、起業することになったから今の仕事やめました。と報告してくる人がいるのですが、これは無謀です。どの道で食べていくのかしっかりと探りながらいかないと困ることになってしまいます。私の経験から、収入がない時期が3ヶ月を超えた頃から起業に身が入らなくなり、やめる理由ばかり口ずさむことになってしまいます。その結果、これまで準備していたことをすべてやめてしまう。これでは、時間とお金の無駄です。

3日目は「起業に必要なこと」について考えていきます。

副業が徐々に軌道に乗り、これまで稼いでいたお給料と同じくらいに並べた時、起業ができると考えても良い頃かもしれません。そして、その立場の人がやるべきこと、やってみたほうが良いことなどを考えていきます。起業して3年継続できる人は5年継続でき、5年継続できた人は10年継続できると言われます。その理由は、普段の仕事を楽しんでいることや、10年後も継続できる理由をしっかりと持ち続けていることにあると思います。あなたも、そのひとりになれるよう準備していきましょう。

講座開催日は2024年2月、会場は「ちえりあ」

<開催日>
1) 2024年2月2日(金)19:00-21:00
2) 2024年2月9日(金)19:00-21:00
3) 2024年2月16日(金)19:00-21:00
<会場>
札幌市西区宮の沢1条1丁目1−10 札幌市生涯学習センター「ちえりあ」3階研修室5.6
<受講料>
受講料は4,200円

お申し込みはこちら。申し込みの締め切りは2023年12月25日まで

前回も満席になった講座です。お早めにお申し込みください。
お申し込みはこちらから。ちえりあさんの申し込みフォームです。

お申し込みはこちら

最後に、このページを見ていただいたあなたとSHAREの接点はまだなかったはず。
あなたが本当にやりたかったことは、ものを作ることよりも未来を変えてみたかったということでは?
もしそうなら、この講座をきっかけにあなたの仕事、考え方、未来を変えてみませんか?

担当講師は「ものづくりクリエイター」に向き合って11年を迎えた株式会社シェアデザインの代表 齊藤 隆です。
担当講師が起業してからこの間、サポートしたクリエイターは100名以上。
講師も元は会社員で、自ら起業した一人です。
開業した時は今のみなさんと何も変わりません。それでも会社員から未来を変えたくて起業し、10年以上継続してビジネスができるようになったのです。

趣味や特技は仕事になります!ものづくりの趣味を副業・本業に替えるMOビジネススクールセミナー

これまで誰も教えてくれなかったものづくりのセオリーを数百名に教えてきたものづくりのプロが年収UPの方法を伝授します。好きなことを仕事にできたなら、あなたの人生は大きく変わります。ストレスの少ない仕事を一生ものにして、不安のない人生を歩んでいきましょう。男女問わずご参加ください。

趣味を副業に替えるセミナー

関連記事一覧