☆OPENKOBO(オープンコウボウ)とは?

SHAREで使える工作機械の体験ワークショップやコワーキングスペース見学を通して、 普段は完全会員制になっているSHAREのスペースを自由に見て回れ、体験できるオープンイベントです。疑問や気になることにお答えする個別相談や、お得なイベント参加者限定入会特典などもご用意しております!

11月はおそらく年内最後のOPENKOBOの予定です。最後の月はレーザー加工、UVプリントを体験するだけでなく、カッティングプロッターを利用したステッカー制作や、職業用刺繍ミシンを使用した刺繍の体験をしたいと考えています。

1)2023.11.11(土)11:00-13:00(体験料2,200円)

今回はアクセサリー制作を体験します。レーザー加工機でアクリル板をカットし、アクセサリーにUVプリンターで着色します。
アクセサリーの切断(カット)はpngなどで書いた絵のデザインをアウトライン化して切断します。
ご自身でこの形でカットしたいというイラストやデザインをpngやjpgでお持ちください。イラストレーターというソフトを利用してアウトライン化し、カットラインを作ります。
さらに、着色はUVプリンターで行います。デザインの上に載せたい絵やカラーのデザインもpngやjpgでお持ちください。
完成したら最後はパーツの取り付け。ピアスやイヤリングなどのパーツを取り付けて完成。パーツが特殊なものをお考えの方は、ご自身でおもちください。
*お持ちいただくデータは10cmx10mの枠の中に余裕を持って入るデータをjpg.pngでお持ちください。着色されたデザインデータでもアクセサリのカットデータと着色データを分けてお持ちいただいてもOKです。お持ちでない方はこちらで体験データを提供することが可能です。

2)2023.11.18(土)11:00-13:00(体験料2,200円)

今回はじめて、カッティングプロッターを使用したステッカー制作を体験します。
A4の枠の中にステッカーにするデザイン並べてをお持ちください。この枠の中に入るデザインのオフセットデータを編集し、ステッカーシートに印刷、カッティングプロッターでオフセット枠をカットしてステッカーをつくりましょう。
専用ソフトで作成するオフセット枠のつくりかたや、カッティングプロッターでカットするのを体験いただけます。
ステッカーシートはプロも愛用する用紙を使い、フォトプリンターできれいに印刷します。
完成したステッカーはもちろんお持ち帰りいただけます。
*お持ちいただくデータはA4(210x297mm)の枠の中に余裕を持って入るデータ。jpg.pngでお持ちください。お持ちでない方はこちらで体験データを提供することが可能です。

3)2023.11.25(土)11:00-13:00(体験料2,200円)

こちらも今回はじめて、職業用刺繍ミシンをつかった刺繍アップリケをつくります。
5cmx5cmの枠の中に入るデザインをお持ちください。この枠の中に入るデザインを刺繍ソフトで編集し、アップリケをつくりましょう。
デザインは3色まで、割と大きめの簡易的なデザインに限定させていただきます。(細かすぎるデザインは編集時間がかかるので今回は大きめのデザインでお願いします)一般的な「たたみぬいなど」で自動的にデータ化できる様子を体験してください。
*お持ちいただくデータは5cmx5mの枠の中に余裕を持って入るデータ。jpg.pngでお持ちください。お持ちでない方はこちらで体験データを提供することが可能です。

講師より
あなたがハンドメイド作家なら、シェア工房で工作機械をつかったものづくりにチャレンジしましょう。
理由は、他の人と同じことをしていても、稼ぐことはできないためです。
他の人より効率的に、高い技術力を手に入れることが、稼ぐための第一歩です。
そして、長期利用者の8割以上が趣味から副業や本業に移すことができた方であることがSHAREGARAGEの強みだと考えています。
そんな話もさせていただきます。

 予約申し込みはこちら 

ご予約後のキャンセル、ご返金はできかねます。御承認のうえ、お申し込みください。

趣味や特技は仕事になります!ものづくりの趣味を副業・本業に替えるMOビジネススクールセミナー

これまで誰も教えてくれなかったものづくりのセオリーを数百名に教えてきたものづくりのプロが年収UPの方法を伝授します。好きなことを仕事にできたなら、あなたの人生は大きく変わります。ストレスの少ない仕事を一生ものにして、不安のない人生を歩んでいきましょう。男女問わずご参加ください。

趣味を副業に替えるセミナー

関連記事一覧